次々とリリースされるK-POPソング。
新曲と言えばアイドルグループが注目されますが、今女性ソロアーティストも超話題です!
今回は韓国女性ソロアーティストのアルバム初動売り上げTOP6をご紹介します♪
一体初動売り上げ1位に輝いたのはだれなのでしょうか・・・?
韓国女性ソロアーティストがアツい!
日本でK-POPと言えばアイドルの楽曲が人気ですが、女性ソロアーティストも注目されています。
2022年は空前のガールズグループブームでした。
そんな人気ガールズグループから、ソロアーティストとしてデビューするメンバーが後を絶ちません!
グループの時とはまた違う魅力が発揮されていますので、ぜひチェックしてみてください♪
【第1位】ジス『Me』
BLACKPINKのメンバーであるジスの、初ソロアルバム『Me』。
初動売り上げは驚異の117万枚と、人気の高さを証明しました!
BLACKPINKはメンバーのソロプロジェクトを進めてきており、ジェニー・リサ・ロゼに続きジスでメンバー全員がソロデビューしてきました。
ソロアルバム『Me』は、ソロアーティストとして生まれ変わった「自分」だけの色彩と、生まれ持つ「美」(韓国語の発音で「ミ」)を掛けているとのこと。
タイトル曲「FLOWER」は独特なサウンドのベースと抑えたアレンジで、耳に残る楽曲となっています。
また「FLOWER」は、SNSでのダンスチャレンジで話題になっています。
特徴的な手のひらを広げるダンスがキャッチーでもありますよね♪
【第2位】 LISA 『LALISA』
ジスに続き、第2位もBLACKPINKのメンバーであるリサのアルバム『LALISA』です。
初動売り上げは73万枚!
リサのアルバム『LALISA』のすごいところは初動売り上げだけではありません!
音楽配信サービスSpotifyで10億ストリーミングを達成など、K-POPのソロアーティストとして偉業を成し遂げました。
また優れたダンスの実力やラップスキルだけでなく、美しいビジュアルで注目を集めてきたLISA。
MVでは彼女の魅力が存分に発揮されています。
【第3位】 ROSÉ 『R』
3位は、ジス・リサに続きBLACKPINKのメンバーであるロゼのデビューアルバム『R』です。
初動売り上げは44万枚!
タイトル曲「On The Ground」は、アメリカをはじめ計51カ国のiTunesトップソングチャートの1位を獲得する偉業を成し遂げました。
またそれだけではなく、米ビルボードグローバル200とグローバルYouTubeソングチャートでも1位、Spotifyのグローバルトップ50チャートでも8位にランクインした後、トップ10にランクインするなど、勢いは止まりませんでした。
【第4位】IU『LILAC』
第4位は、韓国はもちろん日本でも大人気のソロアーティストIUの、5枚目のアルバム『LILAC』です。
初動売り上げは27万枚!
タイトル曲はアルバムの名前でもある「LILAC」と「Coin」です。
IUと言えば圧倒的な歌唱力に加え、その可愛いルックスから「国民の妹」と呼ばれ、多くのファンから愛されているアーティストです。
また同じ芸能人の中にもファンが多く、あのBTSのジョングクやTWICEのナヨンなどもIUのファンだと公言していますよね。
【第5位】NAYEON 『IM NAYEON』
第5位はTWICEのメンバーであるナヨンのソロデビューアルバム『IM NAYEON』です。
初動売り上げは25万枚!
TWICEでソロデビューするのはナヨンが初めてだったので、どんな姿を見せてくれるのかとファンたちは期待していましたよね。
その期待通りにタイトル曲「POP!」は、ナヨンの多彩な魅力がギュッと詰まった楽曲になっています。
またMVやコンセプト写真などを含めると、なんと30着以上の衣装を着ていることが分かりました。
ナヨンはもちろん、製作スタッフの意気込みも感じますよね!
【第6位】スルギ『28 Reasons』
第6位はRed Velvetのメンバーであるスルギのソロアルバム『28 Reasons』です。
初動売り上げは18万枚!
スルギはRed Velvet以外にも、アイリーン&スルギ、GOT the beatなどさまざまな活動を行ってきました。
ファンたちはスルギのソロデビューを今か今かと待ちわびていたので、『28 Reasons』は待望のアルバムということですよね♪
また先にソロアルバムをリリースしていたメンバーのウェンディーとジョイは、スルギと話し合い献身的にサポートしてくれたんだそう。
このエピソードでメンバーとの絆も感じることができましたよね♪
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は韓国女性ソロアーティストのアルバム初動売り上げTOP6をご紹介しました。
グループにいる時とは違う顔が見れたりと、ソロはファンにとって特別なんだということが分かりましたよね。
これからも彼女たちのことを応援していきましょう♪