2021年に日中韓で同時放送され話題となったアイドルプロジェクト番組「Girls Planet999」からデビューしたガールズグループ、Kep1er(ケプラー)。日本、中国、韓国のメンバーから選ばれて構成されたグループで、現在もさまざまな話題で注目を集めています。
今回は、そんなkep1erの中国人メンバーであるシェン・シャオティンさんの、個人ファンクラブの開設や日本活動などについての情報をご紹介します!
シェン・シャオティンがKep1erではなく個人ファンクラブ開設
唯一の中国人メンバーとしてデビューを果たし、Kep1erの一員として活動を始めたシャオティンさん。そんな中、Kep1erとしてではなく、シャオティンさん個人での公式ファンクラブ「Blooming」を開設するという発表がありファンを驚かせました。
このファンクラブは日本のファンに向けたファンクラブで、発表のあった1月13日には事前の報道発表があったこともあり様々なニュースサイトがこの開設を報じました。
しかし、ファンの中には懐疑的、否定的な意見も多く、kep1erで活動するんじゃないの?といった困惑する声や、ただでさえ韓国語を学ぶなど忙しい時に日本のFCにまで手が回るのかというシャオティンさんを心配する声も目立ちました。
グループではなく個人ファンクラブ開設の理由はなぜ?
日中韓のアーティストを管理する事務所では、日本の事務所と中国の事務所、中国の事務所と韓国の事務所、といったように、事務所の名前や派生は異なっても、各事務所同士で提携をしていることが多くあります。
シャオティンさんの中国にある所属事務所も、日本のignite(イグナイト)マネジメントという管理事務所との提携を行なっており、中国での活動は中国のTOP CLASSエンタテインメントで、日本での活動はigniteマネジメントで管轄するという形をとっていた可能性があります。
シャオティンさん自身は、事務所が提携する日本の事務所にも二重で所属しているという形になっていたようで、実際にファンクラブの発表があったのも、所属アーティストとしてページが存在したのもigniteマネジメントのホームページサイトでした。
開設の理由について公式では、日本のファンとの交流を挙げていましたが、このファンクラブの開設自体がkep1erとしてのデビュー前の時点で決まっていたのではないかとも予想されており、活動のイニシアチブを取ろうとする各国事務所の間での様々な思惑が絡み合ったことが原因だったのではないかと言われています。
個人ファンクラブの内容や入会方法
個人ファンクラブ「blooming」は、開設された翌日の1月14日の時点で運営が中止されています。
中止理由としては、シャオティンさん本人が日本FCの開設を承諾していなかったことが主で、シャオティンさんの知らないところで日本の所属事務所がいわば勝手に進めていたファンクラブだったようです。
現在は、イグナイトマネジメントは当時のFC開設発表記事、並びに所属アーティスト欄のシャオティンさんが該当するページへのアクセスを中止しており、公式ファンクラブのページに関しては完全に消去されている状態です。
正式な発表等はありませんが、中国の所属事務所と日本のマネジメント事務所(並びにファンクラブ運営会社)との間に何かしらの伝達ミスや食い違いが起きていたことが原因であると考えられ、現在はシャオティンさんはイグナイトマネジメントへの所属を解除しているのではないかと見られています。
シェン・シャオティンの日本での活動内容といつから活動?
公式FC開設の発表があった当初は、日本の公式ツイッターなども運営されており、kep1erの活動と並行して日本での個人活動も進めていくのかと思われていたシャオティンさん。
しかし、開設中止とともに全ての日本公式となるページやアカウントは削除され、日本での活動の先は現状では見えていない状態です。
ですが、シャオティンさんの活動はもちろんkep1erとして続いていきます。2年半のグループ活動期間を終えた後、また日本での活動を計画してくれることを期待したいですね。
まとめ
今回は、話題のkep1er(ケプラー)の中国人メンバーであるシェン・シャオティンさんの日本ファンクラブ開設とその後についての情報をご紹介しました。
kep1erは2022年に入り、初のアルバムである『FIRST IMPACT』をリリースし、現在も「WA DA DA」で精力的に活動中です。今後の活躍も楽しみですね!
コメント